院内感染対策に関する取り組み 更新
当院ではスタンダード・プリコーション(標準予防策)を基本とした院内感染対策を行っています。
今回、安心してご来院いただけるよう院内感染対策と診察までの流れをご案内いたします。
1.電話予約をお願いしております
患者さま同士の接触を避けるため完全予約制となりました。
またご来院前に検温もお願いしております。
2.ご来院時に手洗いとうがいをお願いしております
保険証や診察券の受け渡し前に受付にてうがい薬が入った紙コップをお渡しします。
歯みがきコーナーで手洗いと洗口、手指消毒をお願いします。
(ヨードアレルギーや甲状腺疾患など特定の基礎疾患がある方でも安心して使用できるうがい薬となっております)
使用後はゴミ箱へ廃棄してください。
(アルコール、ハンドソープやゴミ箱は全て非接触となっております)
2.問診票の記入と検温をお願いしております。
発熱や咳、味覚障害の症状がある場合は診療を控えさせていただく場合がございます。
スタッフが検温をさせていただきます。
(非接触型体温計になっております)
患者さまは診療中以外は常にマスクの着用をお願いします。
また常に換気をしております。体温調節できる服装でご来院ください。
院内感染対策
1.スタッフ全員にマスク、グローブ、ゴーグル、フェイスシールド、アイソレーションガウンを着用します。
歯科医師、歯科衛生士、受付スタッフ全てのスタッフが着用します。
患者さまごとに交換し廃棄しています。
保険証や診察券の受け渡しやお会計もトレーを利用し接触のないようにしております。
声が聞き取りにくいなどご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
2.待合室の換気や雑誌の利用中止
不特定の方が触れる可能性のある絵本やぬいぐるみ、雑誌の利用を中止しております。
ドアノブや触れるところは全て消毒液による清拭をしています。
窓を開けるなど常時換気をしています。
空気清浄機を設置しています。
オゾン発生器も導入しております。
3.使い捨て製品の使用
紙コップや器具、トレー、アイソレーションガウン、ヘッドレストカバーなどできる限り使い捨て製品(ディスポーザブル)を利用し患者さまごとに交換し廃棄しています。
4.治療器具の滅菌・消毒
治療で使用したすべての治療器具は患者さまごとに交換し薬剤で消毒後オートクレーブにて毎回滅菌しています。
その後、紫外線保管庫で管理します。
またユニットにおいても清掃、消毒を徹底しております。
5.スタッフの体調管理
毎朝の検温と手洗いやうがい、手指消毒をしています。
体調不良の場合は出勤停止の措置をとっています。
これからも安心安全な歯科医療を提供できるようにスタッフ一同取り組んでまいります。
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